ポスティング 求人 神奈川県

チラシ配布の仕事を始めてみたい!ポスティングがダブルワークにもぴったりな理由とは?

投稿日:

今回はポスティングでのダブルワークに関心がある初心者の方に、チラシ配布の仕事について分かりやすくまとめてみました。採用のされやすさや副業から視た利点、健康増進や地理勘などの面で色々と喜ばしい効果が期待できそうですね。就職難に喘ぐ神奈川県下で、主に社会人から注目されつつあるポスティングの実情についてご参考になれば幸いです。

どうしてチラシポスティングがダブルワークとして神奈川で人気の仕事になったのか?

全国平均からみた神奈川県の有効求人倍率は、残念ながら高い方ではありません。

また、平均賃金や給与水準は直近では横ばいに推移しながらも収入が増えることもなく、逆に企業からの収入だけでは生活が厳しくなる一方であるため、多くの方がダブルワークを余儀なくされるに至っています。しかも就業規定で副業を禁止する企業は依然として多く、サラリーマンは会社に黙って副次的な生活の糧を得なければいけない状況に追い込まれているとの事。

とは言っても人気業種には応募者が殺到し、なかなか結果が得られない方も多くいます。
そこで最近注目されているのが、比較的仕事に就きやすいポスティングの仕事。
ポスティング業界は慢性的な人手不足状態にあり、きちんとした社会常識を備えた方であれば、まず採用を断られることはありません。加えて仕事の進め方次第ではれっきとした収入源になるポスティングですので、他業種からの流入が最近では顕著になりつつあるようです。

ポスティングがダブルワークの手段として認知され始めたのには、そういった背景があるようですね。

理由その①:他の業種に比べて採用されやすい

社会人を例に取れば、何らかの事情で会社を自己都合退職した場合、失業保険の給付は3カ月後になるなど経済的に不利になります。そこで例えばの話ですが、失業中の就職活動は就職にはカウントされないものの、失業期間中の当面の経済状態を支える一助としてポスティングを検討してみてはいかがでしょうか。

まず、認知度の向上や業界規模の拡大、広告事業の複合化などに伴い、ポスティングは恒常的な人手不足に陥りやすく、常に配布員の募集が行われています。すぐに働く必要がある場合、ポスティングの仕事は他の業種に比べて採用されやすい傾向にありますから、ある意味求職者の就業機会の拡大に貢献していると言っても過言ではありません。

理由その②:ある程度稼げるので就転職のつなぎに最適

アルバイト契約でポスティング活動に従事する場合は活動時間や投函枚数がほぼ決まっており、ノルマをクリアしなければ仕事を終えることがまず出来ません。

一方で配布員業務委託契約などの雇用形態によっては時間の制約や配布枚数の縛りがほぼなくなり、仕事に慣れれば短時間で稼げるようになります。

午前中はポスティング、午後は企業面接といったように、ある程度作業時間を自由に設定できるので就転職活動に差し支えないのもメリットの1つでしょう。

理由その③:副業の中で一番取り組みやすい

ポスティングは配布マップの指定に従ってチラシを物件先の郵便ポストに投函するだけの非常にシンプルな仕事です。

物件の回り方や投函方法などには一定のルールがありますが、1か月ほどで仕事をほぼマスターできますので業務そのものは簡単な部類に入るでしょう。煩雑な作業で気を煩わされる事もあまりないので、それ以外の時間では本業の仕事に集中できる利点があります。

理由その④:ウォーキングなどで健康増進に効果がある

就職情報誌やWEB求人などで健康増進を謳ったポスティングスタッフ募集のキャッチフレーズをよく見かけますよね。
確かにポスティングには健康増進効果が期待できます。
その理由は学生であれ、社会人であれ、朝一番に起きて通学・通勤前の1~2時間程度、ウォーキングや自転車に乗りながらポスティングで体を動かし、汗を流すからです。
また、早起きが習慣づけば自ずと夜更かしをしなくなりますので、だらけがちな生活習慣を一変させる力がポスティングにはあるのかもしれません。

社内でデスクワークの時間が長くてあまり体を動かさない事務職の方など運動不足に陥りがちな方だけでなく、生活習慣病対策に生活のリズムを整えたい方にもオススメです。

ただし無理は禁物。
その日の体調に応じて活動時間や配布枚数を予め決め、その後の勉強や仕事に差し支えが出ない程度に励みましょう。

理由その⑤:地理勘が早く身に付く

「地の利」とは土地勘がある事を指しますが、ポスティングの視点で考えてみれば、ご自分が住むエリアの事を隅から隅まで知り尽くしている人って意外と少ないのかもしれません。

自宅周辺の近場のポスティングでは、普段は足を運ばない場所に行くこともあり、それを毎日繰り返せば早くから広範囲で地理勘が身に付きます。

また市街地や都心部でのポスティングに長く携わっていると、ちょっとした情報通になれるかもしれませんね。地域のグルメやイベント関連に強くなれば、昼の休憩時に友人や知人に自慢する事や商談での話題作りに活用する事だって可能かも。

理由その⑥:乗り慣れた自家用バイクなどのリソースがフルに活用できる

神奈川県下のポスティング業者の多くは、レンタルバイクショップと月次または年次契約を交わして50cc以下の原付(ミニバイク)を投函員に貸し出しています。

中には自前でミニバイクを貸し出す業者もありますが、整備不良など様々な問題を秘めている事が多々あり、安全面であまり宜しくありません。

その点乗り慣れた自転車やバイクを持参できれば、その分安心して活動できますよね。
また、業者側からしても自転車やバイク持参の方が維持費はかからず、コスト面から歓迎されるでしょう。

まとめ

この他にもまだまだメリットはありますが、ダブルワークの一環としてポスティングに関心を寄せる初心者の方にとって参考になれば幸いです。

ポスティング業界の門を初めて叩く方にとって、最初は右も左も分からないかもしれません。でも大丈夫!遅い方でも2カ月もすればすっかり慣れる事でしょう。本業と副業のバランスを取りながらあらゆるエリアで様々なタイプのポスティングを経験すれば・・・いつの間にかポスティングがダブルワークの重要な収入源になっているはずです。

また、一般企業や官公庁では休日に当たる土日のみの活動でも良いと思います。
将来的に独立を考えている方は予行演習的な「週末起業」の一つとして、個人事業主としてのポスティング活動も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

-ポスティング, 求人, 神奈川県
-, , , , , , , ,

関連記事

神奈川県に増えてきているニュータウン。集合住宅配布で気をつけるべきこととは?

神奈川県で有名なニュータウンと言えば・・・ 川崎市を中心とした多摩田園都市、かつては横浜市港北区や緑区を中心とした港北ニュータウン(現在は都筑区茅ヶ崎)など、およそ11のエリアが知られています。 そし …

七夕まつりで有名な平塚市でポスティングの仕事を探すには

Contents1 地味?そんなことはありません。夏やスポーツを満喫できる平塚市です2 平塚でのポスティングの仕事の需要は 地味?そんなことはありません。夏やスポーツを満喫できる平塚市です 茅ヶ崎市に …

OK?NG?複雑で高度な状況判断を迫られるときのポスティング対処方

昨今はチラシの投函禁止物件が増え、時として複雑・高度な状況判断を的確・迅速に下せる能力がポスティング側に求められる時代になりました。 この他にも「同じチラシが先に投函されていた」など、想定外のイレギュ …

ポスティングのお仕事をするのに向いている人は?

Contents1 依頼主のことを考えられるスタッフ2 挨拶のできるスタッフ3 企業の顔であること4 体力がある人 依頼主のことを考えられるスタッフ 例えアルバイトであっても、お金を頂いていると言う責 …

海老名市でポスティングのお仕事をしてみませんか?

海老名市は東京都内から電車で約一時間、そして横浜市内までも電車で約一時間で通えるため、両都市のベットタウンとして注目されています。その一方では、豊かな水田地も広がる伝統的な農業緑地の栄えた町でもありま …

アーカイブ

カテゴリ

Twitter

神奈川ポスティングNEWS
@KanagawaPosting

  • 【新着記事】今後、ポスティングはこのように変わる〜業界関係者から聞いたここだけの話 https://t.co/xeyoTKF5Rw #チラシ #ポスティング #広告 #横浜 #港北 #神奈川 #神奈川県 #配布
    about 11か月 ago
Top