ポスティング

ポスティングって実際クレーム来るの?クレームの多いケース

投稿日:

ポスティングの配布者の多くが恐れるであろう住民からのクレーム。
チラシを配るのが仕事なのに、そこで怒られては配布者としてはツラいですよね。

しかし神奈川県でポスティングをする上でも、不特定多数のお家のポストにチラシを投函している以上、クレームは避けられないのが現実です。

ポスティングクレーム

クレームの出るところは決まっている?

配布者がポスティング中に受けるクレームにはこのような傾向があるようです。

集合住宅

クレームを受ける頻度の高いのは一軒家よりマンションやアパートといった集合住宅です。
住民の方が「ウチのポストにチラシ入れないで!」と言ってくることもあれば、管理人さんが出てきて投函を止めようとすることもあります。

住民に時間的猶予がある

例えば高齢者。
仕事をリタイアして自宅で過ごす時間が多くなったぶん、ポスティングに気付きやすくなり、クレームにつながる恐れがあります。
また一軒家でお庭のあるお家ですと、植木のお手入れで住民がお庭にいる時に鉢合わせしてしまうケースも。

これらはあくまで傾向ということで受け止めてください。中にはクレームを付けない方もいますし、住民が優しい方だと「ありがとう」とお礼を言われるケースもあります。

投函後にクレームが出ることも

ポスティングする瞬間にクレームが出ることもあれば、投函後に時間がたってからクレームがつく場合もあります。
その原因はポスティングのやり方にあります。

ポスティング拒否しているのに投函された

よくポストに「チラシお断り」というプレートを貼ってあるお家がありますね。
そういったお家にポスティングしてしまうと後々クレームとなるので、投函時は避けるのが無難でしょう。

チラシがクシャクシャ

無造作にチラシを投函してしまうと、クシャクシャになった状態で住民の手にわたることに。クシャクシャのチラシは見た目も悪いです。

雨でチラシが濡れていた

チラシが濡れた状態でポストに入っているとクレームにつながることがあります。
雨の日にポスティングをする場合、チラシは取り出したらすばやく投函するよう心がけましょう。

サッシなどに挟まれていた

ポストがない、ポストがいっぱいという理由でドアのサッシにチラシを挟んでいく配布者がいるようです。時には車のワイパーに挟む人も。

チラシがしわくちゃだったり濡れていたりすると、受け取った方は見る気をなくします。
そうなると広告主の集客率にも響いてきます。ポスティングは一見シンプルな仕事ですが、クレーム要因を見ていくと丁寧さが求められることがわかりますね。

ポスティング会社がクレーム対処

投函先の住民からのクレームはポスティング会社に届きます。

まず住民が広告主にクレームの電話を入れ、それが広告主を経由してポスティング会社に届くのです。

ポスティング会社にもクレーム対処のマニュアルがあるため、クレームを受けてそのままということはありません。

その後の措置としてはポスティング会社が住民への謝罪やチラシの回収、配布者への指導をするのが一般的です。配布者のモラルの低さにともなう大きな問題が発覚した場合、配布者が解雇されるケースもあります。

-ポスティング
-, , , , , , ,

関連記事

気をつけて!ポスティングする時に注意すること

Contents1 間違った地域のポストに投函しない2 住民からのクレームに注意3 チラシお断りの札に気をつける4 サボってはいけない 間違った地域のポストに投函しない ポスティングは、あらかじめ戦略 …

ポスティングのチラシを配るのにはタイミングも大切です

Contents1 ポスティングのタイミング1.1 週末1.2 給料日1.3 季節始め ポスティングのタイミング 新聞に挟まれているチラシが金曜日や土曜日に増えるように、ポスティングも同じように配るタ …

関東2位の経済規模!神奈川県のポスティング事情

神奈川県でポスティングのお仕事が良い理由はご存知ですか? Contents1 神奈川県には3つの狙い場所がある?2 都市部のポスティングの手段は?3 まとめ 神奈川県には3つの狙い場所がある? 横浜市 …

ポスティング配布子連れ

子連れでのポスティングは可能?地味に大変な点も

ポスティングスタッフの年齢層は実にさまざま。 神奈川県内で配布しているスタッフを見ていても、学生さんがお小遣い稼ぎのためにやっていたり、中高年の方が運動不足解消のためにやっていたり。もちろん主婦がやり …

ポスティング雇用

ポスティングの雇用形態とは?時給制のところはある?

「ポスティングのアルバイトやっています」という人をたまに見ますが、ポスティングの雇用形態って本当にアルバイトなのでしょうか? 雇用形態にあまり関心を持たない人もいますが、一応就業前に確かめておいた方が …

アーカイブ

カテゴリ

Twitter

神奈川ポスティングNEWS
@KanagawaPosting

  • 【新着記事】今後、ポスティングはこのように変わる〜業界関係者から聞いたここだけの話 https://t.co/xeyoTKF5Rw #チラシ #ポスティング #広告 #横浜 #港北 #神奈川 #神奈川県 #配布
    about 2年 ago
Top