ポスティング

ポスティングの雇用形態とは?時給制のところはある?

投稿日:

「ポスティングのアルバイトやっています」という人をたまに見ますが、ポスティングの雇用形態って本当にアルバイトなのでしょうか?

雇用形態にあまり関心を持たない人もいますが、一応就業前に確かめておいた方がいいかもしれませんよ。

ポスティングは業務委託が基本、時給制は?

ポスティング雇用

ほとんどの神奈川県にあるポスティング会社では、配布者をアルバイトではなく業務委託契約で勤務させています。

業務委託の場合給料は出来高制。投函した配布物の枚数でその月の収入が左右されます。報酬は配布物1枚につきいくらという形で決まります。

マンションなど集合住宅に配る場合は1枚1~3円、一軒家に配る場合は1枚5~10円、と一軒家でのポスティングの方がやや高めにもらえる傾向があります。配布エリアの住宅の密集率によりますが、時給換算で600~700円ぐらいです。

中にはアルバイトとして雇われ、1000円前後の時給をもらって働けるポスティング会社もあります。しかし、そういった会社でも時給で働ける期間はあらかじめ決められており、その期間を終えれば業務委託となるのが一般的です。

業務委託とアルバイトはどう違う?

ポスティングの仕事はちょっとした時間でもできるためか「アルバイト」と言い表す人が多いです。

実際多くのケースで業務委託で仕事を頼まれるのですが、アルバイトと大きく違うのは会社に所属しないという点。いわば個人事業主というところですね。

細かい違いをあげると、アルバイトは仕事中や通勤中にケガをしたら労災認定が出されますが、業務委託で働いているとそういった保証がないのです。
また自宅から離れたエリアでポスティングする場合、業務委託だと電車やバスの交通費がもらえないというデメリットもあります。

一方で、会社と雇用関係にないことで「今週はこれだけ働く」というふうに自分の裁量で働ける傾向があるのも業務委託の特徴です。ポスティングの仕事を始める方はこうした点を把握し、自分に合っているかどうか判断しましょう。

確定申告が必要なケースも

業務委託で働く場合、確定申告が必要になる場合があります。ポスティングの仕事自体「運動不足解消に」「空き時間を活用したい」といったように気軽に始める人が多いです。

そのため確定申告が必要になるほど稼ぐ人はあまりいないのですが、中にはガッツリ稼ぐ人もいるのでお伝えしておきます。

ポスティングの仕事だけをしていて、年間所得が38万円以上になる場合は確定申告が必要となってきます。会社勤めをしながら空き時間でポスティングをしている人なら、ポスティングだけの年間所得が20万円以上なら確定申告をした方がいいでしょう。

-ポスティング
-, , , ,

関連記事

ポスティングのお仕事をするのに向いている人は?

Contents1 依頼主のことを考えられるスタッフ2 挨拶のできるスタッフ3 企業の顔であること4 体力がある人 依頼主のことを考えられるスタッフ 例えアルバイトであっても、お金を頂いていると言う責 …

海が広がる茅ヶ崎、ポスティングをするのにも適してます

Contents1 藤沢と並び湘南といえば茅ヶ崎の海2 茅ヶ崎でポスティングの仕事はあるの? 藤沢と並び湘南といえば茅ヶ崎の海 藤沢市に次いで取り上げるのは茅ヶ崎市です。 茅ヶ崎市は神奈川県中央部の中 …

関東2位の経済規模!神奈川県のポスティング事情

神奈川県でポスティングのお仕事が良い理由はご存知ですか? Contents1 神奈川県には3つの狙い場所がある?2 都市部のポスティングの手段は?3 まとめ 神奈川県には3つの狙い場所がある? 横浜市 …

新規出店のポスティングで気を付けたいポイント

Contents1 チラシの配布について2 配布に注意すべき点3 配布に注意すべき点4 マンション管理者について チラシの配布について 新店を出店するのには、まず集客というのがとても重要になります。新 …

ポスティングする前に必要な準備・知っておきたいこと

Contents1 ポスティングを始める前の準備1.1 1.チラシを入れるカバン1.2 2.運動靴1.3 3.地図1.4 4.雨具と帽子 ポスティングを始める前の準備 ポスティングは、チラシをポストに …

アーカイブ

カテゴリ

Twitter

神奈川ポスティングNEWS
@KanagawaPosting

  • 【新着記事】今後、ポスティングはこのように変わる〜業界関係者から聞いたここだけの話 https://t.co/xeyoTKF5Rw #チラシ #ポスティング #広告 #横浜 #港北 #神奈川 #神奈川県 #配布
    about 2年 ago
Top