神奈川県都市部でのポスティングについて

三越伊勢丹は江戸時代に「現金掛け値なし」という引札(チラシ)を配布し江戸時代で一番の商いになりました。現代では、インターネットの普及により消費者に選択肢が増え、広告による効果が期待できなくなりました。そう言った社会の中で都市部でのポスティングについてまとめました。

Contents

都市部の地域の特徴

都市部では、インターネット等の普及等に伴い、新聞等の購買が減り折り込み広告に代わりポスティングが重要な広告手段となってきています。
このような背景の中で都会では、人口密度が高く、きしめきあうように建物が密集しています。アパート・マンションなどの集合住宅や土地を奪い合うかのように建てられた1軒家など無数に建ち並んでいます。このような特徴を生かし、ポスティングは短時間で効率よくチラシを配布することができるのです。つまり、同じ時間で配布の手間も少なく、より多くの家庭にチラシをポスティングすることができるのです。
このような状況において、ただむやみに何処にでも配布するのではなく市場をマーケティングし、分析を繰り返し、綿密な計画を立てた選別配布が主流になりつつあります。
例として指定したアパートやマンションのみをターゲットにとりポスティングするようなことも可能です。また、高級マンションではチラシの投函を禁止している場合があり、こういった場合でもマンションとの契約を取り配布可能にするような富裕層をターゲットにしたプランも可能です。
ポスティングの勤務時間は、特に地方の場合、暗い環境だとポストの位置が確認出来ないので夕方に勤務終了となるポスティング会社が多いですが、都市部では、都会の街灯が多いことでポストも視認できるので遅くまで働くことを認めている会社も有るとのことで
これも都市部でのポスティングの特徴の一つでもあります。

都市部のポスティングの手段

通常、ポスティングは、自宅付近で行われることが多いのですが、都市部では、現地まで会社の車で移動してポスティングスタッフが配布するといった方法をとる会社が増えてきています。
選別配布の手段としてGISを利用した方法があります。
GIS(Geographic Information System)とは、国税調査等のデータと地理的な位置のデータを関連付けた 地理情報システムです。このシステムを利用することにより、市区町村の人口・世帯、高齢者世帯、男女・年齢・職業・年収などを分析し広告の内容により狙ったターゲット別にポスティングができるようになります。
又、GPS機能を使ったポスティングがあります
全ポスティングスタッフにGPSロガーを持って移動してもらうという手段です。
GPSロガーとは、GPS衛星を利用し、ポスティングスタッフが移動した経路を記録する装置です。このデータを基に配布ルートの解析に役立て、より効率的な調査ができるのです。

都市部のポスティングの効果

都市部では、多くの色々な人達が暮らしています。多くの人に個人が求めるチラシを配布することが効果的なポスティングの重要なカギとなるのです。
例として、スーパーの特売商品で集客したい場合は、どのユーザーも必要とするのでそのスーパーの近所の人全員に配布することになります。若い人向けの音楽情報や美容室・エステサロンの広告であれば学生街やワンルームマンションなど若い人が住んでいそうな場所に配布します。不動産であれば高級マンションや富裕層の住宅それを分析し経験を?み合わすことでより効率の高いポスティングが出来るのです。
都市部の高齢者の人口増加が急激に増えている傾向にあります。このような高齢者の方々は、インターネットを利用されない場合が多く、高いポスティングの効果が期待されるのです。
その反面、都会では、色々な店や会社が 地方よりも多く、たくさんのチラシがポストの中に投函されています。あまりの多くのチラシである為に、よほどその人にとって魅力的で興味のある内容でない限り、まったく目を通すこともないままにごみとして処理されるという現状もあります。都市部のポスティングは、短時間でポスティングできるという利点はあるが、このように処分される率も高く、反応率が悪い場合があるという事実もあります。

都市部のポスティングの状況

都市部では、ポスティングによる宣伝効果が成功しやすいエリアであると言われています。関西人を例にとるとユーザーのエリアに特売情報やセールスの情報が記載されたチラシを見るととても敏感に反応するとのことなのです。これは、関西人が節約家が多いということかもしれません。その中でも中高年の方々が多くの時間を割いてチラシの情報を見ていただける傾向にあります。
都市部では新聞の購買率が67%まで下がっているというデータがあります。それをカバーする割合も世帯数に対して40~70%と言われています。それに比べポスティングは70~90%の効果があるのです。これを見ても都市部のポスティングは重要であることがわかります。
以前は、新聞の折り込み広告が広告宣伝として一般的でしたが、インターネトの普及により、若い層ではネットでニュースを見るので新聞は要らない、通勤や少しの合間にスマートホンなどで簡単に必要な情報のみをピックアップして見ることができるのです。
このような都市部の背景を基に直接、郵便受けにポスティングする店や会社が増えているのです。

まとめ

テレビや新聞に公告をのせるというは、宣伝という大きな効果が期待できますが、多くの資金が必要となってきます。少ない資金で大きな効果を期待できるポスティングを人口密度の高い都市部で如何に効率よく、効果が出るようにデータを分析することがより良いポスティングのカギとなるでしょう。

Top